準備運動

こんにちは。

秋も終わりに近づいて、寒さが増してきた今日このごろ

毎朝、気合を入れないとお布団から出られない日々を送っています・・・(笑)

 

そんな寒い日には、わんちゃん・ねこちゃんも 私達と同じように、

筋肉関節冷えて固まってしまいます( ゚д゚)!

特に、お年寄りのコは、寝起きの動きが いつもよりぎこちなくなっていませんか?

暖かいお部屋で寝ていた状態から すぐに外に出ると、腰や膝の関節を傷めやすくなってしまうので、

お散歩に行く前に お部屋の中を少し歩いて準備運動をしたり、

飼い主さんが体をさすってマッサージをしてあげるなど

体を温めてから お外に出ることをオススメします U^ェ^U

 

お散歩に行かないわんちゃん・ねこちゃん達も、

首周りや背中・腰などを撫でたり、足先をにぎって揉んであげることで

血行が良くなって 痛みの緩和につながるので、日々のスキンシップに取り入れてみてはいかがでしょうか♪

PAGE TOP