手作りごはん(番外編)

あけまして おめでとうございます。

今年のお正月は長い方で9連休だったそうですが、皆様、年末年始ゆっくり過ごせましたでしょうか。

わんちゃん・ねこちゃん達は、家族とたくさん一緒に過ごせて はしゃいだ後の疲れが出る頃ですね(^o^;)

 

今回は、疲労回復や免疫力アップなど、目的別に効果的な食材を紹介したいと思います♪

 

【疲労回復】

ビタミンBを多く含む 豚肉 、 大豆(豆腐、納豆 ※タレはNG)、

アスパラギン酸の豊富な アスパラガス や カツオ節 が代謝を促進して、疲労回復に繋がります。

【免疫力アップ】

抗酸化作用のあるβーカロテンは にんじん や かぼちゃ に、

消炎作用が期待できるDHA/EPAは アジ 、サバ 、イワシ などの青魚に多く含まれます。

【整腸作用】

食物繊維が豊富な オクラ 、山芋 、ゴボウ などの野菜は、腸内環境を整える手助けをしてくれます。

また、 白身魚(タラ、カレイ)、鶏肉 などは 低脂質で消化・吸収に良いので、おなかに負担を掛けにくい食材です。

【利尿作用】

枝豆 や トマト には 利尿作用のあるカリウムが多く含まれており、尿結石や腎不全の病歴があるコに向いています。

 

 

色々例を上げてみましたが、まずは、我がコがどんな味を好むのかを探ってみるのが一番楽しいと思います(*・∀・)

PAGE TOP