こんにちは。
福岡で 桜の開花宣言が出されましたね~(*^_^*)
まだまだ満開になるのはこれからですが、暖かい季節がやってきたかと思うと、嬉しくなります♪
春と言えば 出会いと別れ、そして、引っ越しのシーズンですね!
と言うのは、ちょっと強引ですが(笑)、
卒業や転勤などで、住居や生活リズムが変わる方も多いと思います。
以前の記事にも書きましたが、
ねこちゃん・わんちゃんは「いつもと違う」という環境の変化にとても敏感です。
荷造りで 住み慣れたお家の中の配置が変わること、
引っ越し業者さん等の知らない人間がお家に出入りすること、
乗り慣れない車や飛行機での長距離移動があること、
引っ越し後、自分のにおいがしない 見知らぬ場所でお留守番をすること、
飼い主さんが準備や片付けに追われて、一緒に過ごす時間がいつもより短いこと、などなど・・・
引っ越しというイベントには、彼らにとってストレスになることが
準備の段階から、終わった後も しばらくは続きます(´・ω・`)
そんな住環境や飼い主さんの様子の変化に不安を覚えて、体調を崩してしまうコは意外と多いのです。
部屋の片隅に 隠れるようにうずくまっていたり、
反対に、夜中でも 落ち着きなく部屋中をうろうろしたり、
見た目には元気なのに ごはんを食べなかったり、と ストレスサインの出方には個体差があります。
新しいお家が安全であることを認識するまでの期間も、性格によって ひとりひとり異なります。
特に、目が見えにくくなっていたり、耳が遠くなっている高齢のコは、
新しいお家の間取りに慣れるまで時間がかかるもの、と覚悟していた方が良いと思います。
そんなときは、ムリにご機嫌を取るのではなく、「いつも通り」の態度で接してあげてください。
バタバタして、時間や心に余裕がないときもあるかもしれません。
しかし、飼い主さんがいつも通りでいることが、
ねこちゃん・わんちゃんにとって なによりの安心材料になります。
食欲がない、排泄を我慢する等の状態が 何日も続くようであれば、ご相談ください。