花粉症

こんにちは。

三寒四温とは言いますが、最近の気温変化の大きさには振り回されてばかりで・・・

体調を崩してしまいそうですね(´・ω・`)

こんな時こそ、いつもより意識して「ゆっくり過ごす時間」を作り、疲れを溜め過ぎないように気をつけたいと思います。

 

少し暖かくなってきたからか、今年は もう花粉が飛び始めているようですね。

実は、わんちゃんやねこちゃんにも花粉症のようなものがあります。

ヒトと同じように 涙やくしゃみ、鼻水といった症状が出るコもいますが、皮膚トラブルを起こすコがとても多いです。

花粉やホコリ等のアレルギー物質が体に付着することで、目の周りが真っ赤になったり、、肉球が腫れたり、

症状が強いと 血が出るまで体を掻き毟ってしまうコ達もいます(;_;)

強い痒みはたいへんなストレスなので

あまりにも酷く痒がる場合は、まずは お薬等で症状を緩和させてあげる必要がありますが、

症状が出る前、もしくは軽いうちに おうちでケアをしてあげられたらいいな、と思います。

 

体にアレルギー物質をつけたままにしないことが大切なので、お散歩から帰ったら、濡れたタオルで全身を拭いてください。

余裕があれば、足先をシャンプー(ぬるま湯で流すだけでもOK)できると良いですね U^ェ^U

赤くなっているようなら、目や耳も優しく洗ってください。

その他、お散歩のときに洋服を着たり、風が強い日はお散歩をしない、といった対策を取られる方もいらっしゃいます。

肌が弱いコのための、皮膚バリアを強化するフードというものもあります。

 

少し皮膚が赤いかな? 体を掻くことが増えたかな? と、気になったときは、お気軽に相談に来られてください♪

PAGE TOP