食欲の秋

こんにちは。

近頃、朝晩がぐっと冷え込むようになってきました。

しかし、お昼間の日差しはまだ暖かく、久しぶりに秋らしい秋だなぁと感じています♪

 

秋といえば 色々と思い浮かぶ単語がありますが、今回は「食欲の秋」 ……からの、ダイエット!

ころころ ふくふくした わんちゃん・ねこちゃん達、見た目はとーっても可愛いのですが、

昔から「肥満は万病のもと」と言われるように、理想体型のコ達と比べると

高脂血症や糖尿病、心臓病、骨関節炎など 様々な病気のリスクがとても高くなります。

 

体格には個体差があるため、体重はどれくらいが適正か 一概には言えませんが、

肋骨が簡単に触れる“ ”腰周りにくびれがある“ のが、理想体型とされています。

 

 

わんちゃん・ねこちゃん達は、自分では太りません。

我がコを 病気予備軍 にしているのは飼い主さんです。

吠えたり、イタズラするのを誤魔化すために与えてしまう場合もあると思います。

喜ぶ姿が可愛くて、求められるまま ついつい与え過ぎてしまう気持ちもわかります。

しかし、我がコに健康で長生きしてもらいたいなら、締めるべき所はしっかり引き締めていきましょう。

 

ちょっと厳しい言い方をしましたが、おやつを全然あげたらダメとか 今すぐごはん量を半分にして、というわけではないのです。

一日に必要なカロリーを超えないように、 おやつをあげる場合は その分ごはんを減らしてください。

ごはんの量が少なくて満足感が足りないようなら、

ダイエット用の低カロリーフードに変えてみたり、お野菜でかさ増しするなどの工夫ができます。

 

わんちゃん・ねこちゃんにとっても 食べることはとても幸せなことなので、

全部を我慢してもらうのではなく、ムリなくできる範囲で節制してあげてもらいたいと思います。

 

 

 

次回のテーマは「ダイエット」です。

PAGE TOP