ダイエット

こんにちは。

陽がだんだん短くなってきましたね。

暗い道をお散歩する際、低い位置を歩くわんちゃん達は 車から見えにくいので、

反射板や発光首輪などを身につけていると安心かもしれません U・ェ・U

 

 

前回も書きましたが、大多数のわんちゃん・ねこちゃんにとって「食べること」は幸せなことです。

ですが、太ることで 走る、ジャンプするといった 本来の動物らしい生活ができないことは、それと同じくらい辛いことです。

太っていると、少し体を動かすだけで 呼吸が苦しくなったり、関節が痛くなったり…

どんどん動くのがイヤになっていき、さらに太りやすくなってしまう という悪循環に陥ってしまいます。

 

彼らが運動で消費できるカロリーは微々たるもので、体重管理に一番重要なのは 食餌 です。

まずは、我がコの「一日に必要なカロリー量」を把握しましょう。

簡単な計算式は  目標体重(kg) × 30 + 70 = 一日に必要なカロリー(kcal)  になります。

( ※これは、ダイエットするコ用なので、標準体型のコ達は少し内容が変わります。)

注意して頂きたいのが、この式に当て嵌める体重は 現在のものではなく、目標体重という所です。

例えば、現在6kgのコが、5kgを目標にダイエットするとしたら、

6 × 30 + 70 = 250kcal ………ではなく、「 5 × 30 + 70 = 220kcal 」が正解となります。

しかし、急激に1kgも減らそうとすると 体調を崩してしまうので、

最初は50~100g程度ずつ痩せることを目指して、目標体重を設定してあげてください。

6kgから5.9kgになったら、更に5.8kgを目指して…と、こまめに体重を測りながら 徐々に減らしていってください。

 

ごはんの量が減ることにストレスを感じてしまうコもいるかもしれません。

単純に量を少なくするのが難しければ、野菜やおから等でかさ増ししても大丈夫です( ・∀・)

ただし、人参、さつまいも等の甘い野菜や果物は糖質が多いので、ダイエットには向きません。

 

動物病院ではダイエットフードや低カロリーおやつも取り扱っていますので、お気軽にご相談ください(*^^*)

PAGE TOP