飲み水

こんにちは。

野球やラグビー、ゴルフと、今年の日本はワールドワイドな「スポーツの秋」になりましたね☆

気温が快適になってきたからか、我が家のダックスくんは なかなかお散歩から帰ろうとせず、

スポーツ(運動)の秋を満喫しております(´ー`)

 

そんな 過ごしやすい気候の時期にこそ、気をつけたいのが水分摂取です!

暑い季節は、体温上昇や脱水などに注意して、飲水を意識している飼い主さんも多いと思いますが、

涼しくなってくると、ついつい気が緩みがちですよね。

飲水量が減ると、おしっこが濃くなって 結石ができやすくなったり、膀胱炎になったり、

腎臓に負担も掛かるので、お年寄りのコは 特に注意が必要です。

 

寒い季節は、自発的にお水を飲むことが減るわんちゃん・ねこちゃん達も多いですが、

例えば、

●ぬるま湯にする

冷たい水が刺激になるのを嫌がるコは、常温より少しだけ温めてあげると良いかもしれません。

●お肉や野菜の茹で汁を混ぜる

味と言うより、においをつけることで、水に興味を持たせることができます。

ペースト状のおやつなど、普段から好んで食べるものを溶かすのも効果的です♪

※カロリーがあるので、与え過ぎにはご注意を

●ごはんをふやかす

ドライフードを食べているコは、ぬるま湯をかけたり、ふやかすことでお水を飲まなくても水分を取れます。

時々、ウェットフードを混ぜてあげるのも効果的だと思います。

 

など、

ちょっとした工夫で 飲む量や回数を増やせることがあるので、試してみてください(^o^)

PAGE TOP