フィラリア症予防

こんにちは。

もう、すっかり空気が冬になりましたね。

まだ11月だから・・・と冬物コートを着られないでいましたが、

そろそろ 着てもいいかな!?と思いながら日々過ごしています(笑)

 

春からのフィラリア症予防、お疲れ様でしたU^ェ^U

今月末(もしくは12月頭)までで、福岡で推奨されているフィラリア対策のシーズンは終わりになります。

今年の予防を頑張ってきたからこそ 一番重要なのが、この時期の最後の投薬です

 

フィラリア症の予防薬は、厳密に言えば、「駆除薬」です。

「飲んでから 一ヶ月間、寄生虫を寄せ付けない」のではなく、

万が一 感染していても、「寄生虫が幼虫の段階で、一ヶ月ごとに駆虫する」為のお薬です。

そのため、蚊が出なくなってから約一ヶ月後まで投薬をしないと、今年の頑張りがムダになってしまいます(T-T)

11月になり 蚊を見かけなくなったからといって、10月末で投薬を止めてしまうと、

もし、感染していた場合、来春の検査までの間に 寄生虫が体内で成虫になり、増殖することに・・・ッ!!!

 

安心して春を迎えるために、最後まで予防をがんばりましょう♪

 

PAGE TOP