夏本番!

こんにちは。

梅雨が明けたと思ったら、気温が体温を上回る猛暑の毎日ですね(;^▽^)

 

まだまだ熱中症が恐い季節です!

わんちゃん・ねこちゃん達は汗をかけないので、ヒト以上に体に熱がこもりやすい生き物なのです。

・体が熱い(わんちゃん達の平熱はだいたい38℃前後)

・呼吸が荒い

・皮膚が赤い(目の周りや耳など、毛のはえていない部分が見やすい)

これらの状態に気付いたら(またはそうなる前に!)、早めに体を冷やしてあげましょう。

首周りわき内また等に、タオルで包んだ保冷剤を当てたり、氷を食べさせるのもOKです(Oω<)b

※ただし、氷水を与え過ぎるとおなかを壊すコもいるので、ご注意ください。

 

お部屋にクーラーを入れる、日中はお散歩に行かない、おでかけ中に車内でお留守番をさせない等、

暑い夏だからこそ、いつも以上に我がコ達を王子様orお姫様扱いしましょう(笑)

PAGE TOP