予防接種

こんにちは。

春節も過ぎ、海外からの観光客数は減っているようですが、

新型コロナウイルスの発生は相変わらず増え続けていますね・・・皆様の周りは大丈夫ですか(~_~)?

 

今回は、今話題のウイルスのお話をしようと思います。

基本的に、ヒトに感染するウイルスは、わんちゃん・ねこちゃん達に移りません

わんちゃんの混合ワクチンには コロナウイルスが含まれているものもありますが、

現在、流行しているコロナウイルスは それとは型が異なるので、わんちゃんには感染しません。

(「犬」にチワワや柴犬など 色んな種類がいるように、「コロナウイルス」にも数種類の異なる型が存在するのです。)

 

感染症予防には 手洗い・うがいが効果的である、とテレビでも繰り返し言っていますが、

わんちゃん・ねこちゃんには、なかなか難しいことだと思います。

そこで重要なのが、予防接種です

体の外側に付いたウイルスを消毒できないなら、免疫をつけて内側からウイルス対策をおこないましょう!!

一年に一回毎に追加接種することで、感染を防ぐ(もしくは、重症になるのを防ぐ)ことができます。

 

さらに、予防接種を受ける重要な理由には、「我がコが病気にならない為に」だけでなく、

「我がコが感染源になって、被害を拡大しない為に」という、とても大切な理由もあります。

万が一のとき 後悔しなくて済むように、未然に防げる病気は防いでいただきたいと思います(・д・)ゞ

PAGE TOP