狂犬病ウイルス

こんにちは。

本日から、新年度のスタートですね =^エ^=

世界中が大変な時期で、私達の防疫への意識も高くなりました。

そこで、今回は

「新型コロナウイルスだけではなく、世界には 恐ろしいウイルス感染症がたくさんある」

ということに目を向けてみようと思います。

狂犬病ウイルスも その中のひとつで、発症すると治療法がなく、致死率ほぼ100%の感染症です。

 

日本では、飼い犬の市区町村への登録と狂犬病の予防接種が 法律で義務付けられています。

動物愛護管理センターもしくは各区保健福祉センター(西区を除く)で登録手続きができます。

福岡市内にお住まいの方であれば、当院でも登録・予防接種が可能です U^ェ^U

 

1957年以降、日本国内での発生は報告されていませんが、

海外、特にアジア圏では 毎年のように感染例()が報告されています。

狂犬病は 犬だけでなく、ヒトを含むすべての哺乳類に感染する人獣共通感染症です。

そのため、現在、国内で感染しないからと言って 予防している頭数が減ってしまうと、

万が一、海外から持ち込まれたときに 感染が拡大し、大変なことが起こります。

 

我がコを護るためでもありますが、

日本が安全な国であり続けるためにも、狂犬病の予防接種は必須なのです。

 

・・・とは言え、今は福岡でも外出自粛要請が出されておりますので、

わんちゃんだけでなく、飼い主さん自身の体調も考慮して、ご来院ください。

PAGE TOP